一日てらこや行事報告

一日てらこや 7月26日(水)13:30~19:00(閉会後20:00まで花火)光行寺にて

7月26日(水)八幡西区光行寺にて小学生対象の「一日てらこや」を開催いたしました。

16名のお友だちとお寺の境内でいっぱいあそんで学んでのとても楽しい一日となりました!

はじめてのお寺に最初は少し緊張していた子も、遊びが始まるとすぐにいつもの笑顔になり、みんな今日あったばかりとは思えないぐらい、いっしょにワイワイ大はしゃぎ。

いっぱい遊んだ後は、アイスを自分で作っていただきました。「おいしーい」と汗をかいたあとのアイスは格別のよう。おやつ後に中庭でスイカ割り。みんなの掛け声で見事スイカが割れました!

 次は風鈴の絵付けをしました。白地の風鈴にそれぞれ好きな絵を描いていきます。先ほどまでとは打って変わってみんな集中して風鈴に素敵な絵を描いていきます。静かな時を経て出来上がった風鈴を吊るすと一列に並んだ風鈴はそれぞれ個性豊かな彩色で素敵な音色を奏でていました。

 最後の体験はカレー作り。はじめての包丁やピーラーを使うという子も多かったですが先生の言うことをよく聞きみんな上手に使ってにんじんやじゃがいもを切りました。にんじんは型抜きでお花のかたちなどにくりぬき、子どもらしいかわいく飾りも。煮込む時間の間には持ってきた夏休みの宿題をみんな集中してがんばっていました。子どもたちの静と動の切り替えにスタッフも感心するばかり。宿題を終えた子はカレーが完成するまで本堂でドタバタ遊んでおりました。しばらくするといい香りがお寺に広がりおいしいカレーができました。

 完成したカレーは早めに迎えにこられた保護者の皆さまといっしょにいただきました。一日あそんでおなかがペコペコの様子でおかわりする子もいっぱい。

 閉会式の後、お土産を手に境内で花火を楽しんで帰路へ。賑やかな中「一日てらこや」は終了いたしました。

ご参加くださいました皆さまありがとうございました。

第68回 東筑組仏教婦人会連盟総会

6月27日(火) ウェルとばた にて婦人会の会員さん約60名が集まり、連盟の活動について話し合いました。

昨年まで3年間は、コロナの影響で書面での開催でしたので、久しぶりに顔を合わせての総会は、心温まるものでした。

今年度もよろしくお願いいたします。

仏教婦人会部門 部門長
敬行寺 大沼芳隆