第二回仏教婦人会代表者会

仏教婦人会部門 部門長 敬行寺 大沼芳隆

『東筑組仏教婦人会連盟の今年度2回目の代表者会が2月6日に八幡東区の敬行寺で開催されました。

33ヶ寺から58名の役員さんが集まって、婦人会連盟の活動についてお話を聞きました。

各寺で集められたダーナ献金を集計し、ユニセフやペシャワール会に寄付をすること、

また今年は、能登半島地震への支援金として、本願寺たすけあい募金にも送金することなどが確認されました。

コロナの影響で代表者会が開催できなかった年も有り、また前回まではウエル戸畑のホールなどの施設を借りて

行われたため、寺院での開催は数年ぶりのことでした。

後半は、仏教讃歌「いまささぐ」を皆で歌い、お寺の本堂での会合はありがたいものでした。』

福岡教区鑽迎講座

福岡市の大濠公園のそばに、本願寺の福岡教堂があります。月の中頃にご法座である鑽仰講座が行われており、県内の各地の寺院に順番でご案内があります。

東筑組の参拝日は11月14日でしたが、今年は八幡東ブロック6ヶ寺の会員さん20名と連盟執行部役員2名がお参りしました。

以下、ご参加の会員さんの声です。

「午前中の教堂の清掃奉仕に始まって、お昼は本堂で参加の皆さんと一緒にお弁当をいただき、初めてお会いする方とも楽しくお話ししました。

午後からは勤行に続いて、県内の二名の布教使さんのご法話をお聴聞いたしました。 中々参加する機会のないご縁に新鮮な気持ちでお参りし、帰りのバスで本当にいい一日だったとありがたく感じました。」

東筑組仏教婦人会連盟代表者会

 10月26日「ウエルとばた」の多目的ホールにて東筑組仏教婦人会連盟の代表者会が64名のご参加で開催されました。

今回は4年ぶりに物故者の追悼法要を行い、3年間の物故者83名を追悼して「仏説阿弥陀経」をお勤めしました。

後半は5つの班に分かれてコロナ以降のそれぞれの寺の婦人会の活動について話し合いが行われ、少し時間が超過するほど各寺の代表のみなさまが熱心に話を交わされました。

第68回 東筑組仏教婦人会連盟総会

6月27日(火) ウェルとばた にて婦人会の会員さん約60名が集まり、連盟の活動について話し合いました。

昨年まで3年間は、コロナの影響で書面での開催でしたので、久しぶりに顔を合わせての総会は、心温まるものでした。

今年度もよろしくお願いいたします。

仏教婦人会部門 部門長
敬行寺 大沼芳隆

仏教婦人会新年親睦会

令和2年1月7日 仏教婦人会新年親睦会(仏教婦人会)

八幡東区千草ホテルにて

東筑組仏教婦人会新年親睦会を開催いたしました。

参加された244名の皆さまとともに新年を慶びました。  

仏教婦人会

2019年1月7日に千草ホテルにて仏教婦人会新年親睦会を開催いたしました。

仏婦新年親睦会

東筑組仏教婦人会連盟の新年親睦会が八幡東区の千草ホテルで行われました。 総勢200名以上の参加がありました。東筑雅楽会の雅楽演奏や、仏婦会員・法中の余興、ビンゴ大会など、楽しい一時を過ごしました。

教化団体執行部合同会議

八幡東区の大谷会館で、東筑組の4つの教化団体(門徒総代会・仏教婦人会・仏教壮年会・寺族婦人会)の執行部と青少年部門が集まり、教化団体執行部合同会議が行われました。 会議では、各教化団体の活動報告並びに紹介や、各寺報恩講の参り合いの説明がありました。会議終了後、懇親会が開催され横のつながりを深めました。

2017年度街頭募金

仏教婦人会が、被災地復興支援活動のための募金活動を行いました。黒崎駅前のペストリアンデッキに、各お寺の会員が交代で立ち、募金を呼びかけました。多くの方々のお気持ちにより、総額276,886円の募金が集まりました。ご協力いただいた皆様、有り難うございました。